アラサーPCゲーマーのザクザクMining(マイニング)!

PCゲーム好きのアラサー男子が仮想通貨マイニングについて四苦八苦するブログ

仮想通貨でよく聞くマイニングプールって何なんだろうな?

マイニングプールとはいったい何だ?

前回はClaymore(クレイモア)というマイニングソフトを導入し、Ethermineというマイニングプールで採掘を開始したところだったな。

 

zaku-zaku-mining.hatenablog.com

さて、今日は閑話休題といったところ。俺の中でもその意味合いがフワッとしているマイニングプールとは一体何か?用語でも覚えていこうかね。

 

みんな!オラに力をわけてくれ!!

 

f:id:zaku-zaku-mining:20170802184745j:plain

 

で、とりあえず結論から。マイニングプールっていうのをざっくり説明すると、マシンパワーが足りないなどの理由から個人で掘るのが難しい場合に、「他人と協力して採掘」を行う仕組みのことだ。

 

当然、建物ごとマイニングマシンにしてしまうプロ集団には勝てないよな?もしいたら、友達になってくれ!俺の分も掘ってくれると儲かる助かる。

 

まぁ、9割9分9厘のやつが勝てないと思うが、個人が趣味でマイニングを行うのならこのマイニングプールの採掘方法を採用すべきってわけだ。

 

そして前回、実際に利用を始めたErhermineもマイニングプールだったな。よその誰かさんに協力してもらって俺の利益が生まれてるというわけだ。

 

ただ報酬はその分少なくなる

まぁ、皆の作業分をそのまま分担するわけなので、マイニング成功時の報酬も少なめになるのは否めない。しかし、個人でチマチマとやるよりも掘りやすさが断然違うので、こちらを選ばざるを得ないのが現状だ。

 

今回はマイニングプールについて説明してみた。なるべく難しい用語をというのがどういうものかイメージはつかめたと思う。