アラサーPCゲーマーのザクザクMining(マイニング)!

PCゲーム好きのアラサー男子が仮想通貨マイニングについて四苦八苦するブログ

マイニングを始めるなら掘る道具がなけりゃダメだ

マイニングPCは準備できたのだがまだ準備不足

さて、前回はゲーミングPCという名のマイニングPCを組み立てたわけだが。まだ仮想通貨を掘ってはいなかったな。

 

zaku-zaku-mining.hatenablog.com

 

さっそくマイニングしようと思っても、先に決めておくことがあるという話だ。まず1つは、何を掘るか?そして、もう1つはどのように掘るか?だ。 

というわけで、今回はマイニングする仮想通貨の決定とそれを掘るための道具の準備を行っていきたいと思う。

 

まずはどの仮想通貨を掘るか決めたい

漠然とマイニングを行うことを決めたのだが、正直言って全く知識がない。しかし、一度掘ると決めたからには当然決めなければならない道なのだ。初めてのマイニングとなるので、初心者としては情報の多い通貨を掘っていこうと考えた。 

ただし、ビットコインお前はダメだ。ビットコインは流通量上限に近いとかいう話で、すでに初心者が手を出すには向いていないとどこかの記事にあったしな。

 

f:id:zaku-zaku-mining:20170720201146p:plain

 

というわけで、今回は単純に現在仮想通貨として2番手につけている「Ethereum(イーサリアム)」を選択していこうと思う。 

まぁ本音としてはイーサリアムであればまだ情報も多いし、初心者の俺でもだいぶ楽をして掘り始めることができそうだという魂胆しかないのだが。

 

実際にマイニングするには道具が必要

さて、ここからが本題だ。イーサリアムを掘ると決めたのであれば、当然それを掘るための道具が必要になってくる。 

言っておくが、ここでの道具というのはPCのことじゃないぞ?採掘用のソフトウェアのことだ。実際に掘るのは採掘ソフトウェアの仕事で、PCはあくまで動力源でしかないんだな。 

とりあえず、「イーサリアム マイニング」と検索して出てきたサイトで紹介されていた"Claymore's Dual Ethereum AMD+NVIDIA GPU Miner"というのを使っていきたいと思う。

 

f:id:zaku-zaku-mining:20170720202228j:plain

 

というかClaymore(クレイモア) って地雷かよ!某タクティカルスピオナージ・アクションゲームではお世話になりました。今後はマイニングの世界でお世話になっていくことにします。

 次記事を書くときは実際にクレイモアを導入するところ、そしてイーサリアムのマイニングを始めるための初期設定について考えていきたいと思う。

では、また次回。